Psersonal record of experiences

BLOG

2013.5.27

永遠の嘘をついてくれ

ある、光。

困った人がいるとして。
自分がその人にしてあげられることは割と限られているんじゃないかと思う。
そういえば昔、
「人のためにできることはあるけど、人のために生きることはできない」
と歌っている人がいた。

その人と同じ痛みを感じることはできない。
「どれほどの痛みなのだろうか」と想像することしかできない。
「わかるよ、その気持ち」なんて簡単に言えない。
「どうしたの?」なんて軽々しく聞けない。
その人の気持ちが言葉になった時、ぽろぽろと落ちる その言葉を静かに拾い上げることしか
わたしにはできない。

000024-1024x691

振り払え風のようにあざやかに
人はみな望む答えだけを聞けるまで
尋ね続けてしまうものだから
君よ永遠の嘘をついてくれ
いつまでもたねあかしをしないでくれ
永遠の嘘をついてくれ
出会わなければよかった人などないと笑ってくれ

吉田拓郎

CLOSE
Instagram