Psersonal record of experiences

BLOG

2016.7.27

あいしている、と言えなくて。

ある、光。

先日、おじいちゃんに会いにいってきた。
年が明けたら90歳になるおじいちゃんは、わたしにカメラをくれた人だ。
おじいちゃんには写真を撮ることを教えてもらった。
カメラは自分の第三の眼だということ。
いい写真を撮るには愛される人でいなくてはダメだということ。
眼には見えないことが写真には写るということ。
おじいちゃんは口数が多い人ではなかったけど、わたしにいろんなことを話してくれた。
一緒に写真を撮りに行ってはお互いを撮りあった。
おじいちゃんは数年前からケガや病気を繰り返し、なんとなくカメラを向ける時間が少なくなっていった。

ひさしぶりにファインダー越しにおじいちゃんと向き合った。
わたしのこともわからなくなってしまったおじいちゃんは、容れ物のようだった。
きっとわたしは怖かったんだ。
老いていく、変わっていくおじいちゃんと向き合うのが。
うまくいえないけど、胸が苦しくて涙が出てきそうになった。
からっぽに近づいていくおじいちゃんは、わたしの知っているおじいちゃんではなかった。

おじいちゃんの魂は、水が蒸発するようにすこしづつ すこしづつ大気に溶けているのかもしれない。
わたしは、すこしでもおじいちゃんの魂を体の中に取り込みたくて
大きな深呼吸をして「またね。」とその場をあとにした。

実家でアルバムを見ていたら、わたしを写すおじいちゃんが写っていた。
おじいちゃんの手にあるカメラは、いまわたしの手の中にある。
わたしもおじいちゃんの心を揺らしてきたのだろうか。
これからはもっと写真を撮らせてもらおう。
おじいちゃんがわたしを撮ってくれた時間に追いつくくらいに。

どんなに胸が苦しくても、痛くても。
愛する人がくれるのなら なんでも構わない。
できるだけ深く、わたしのなかに残ればいい。
愛する人に心を揺すってもらうことほど幸せなことはないはずだから。

昔撮ったおじいちゃんの写真を見て、鼻の奥がツンとした。
優しく微笑むおじいちゃんから「あいしてる」って、聞こえた気がしたんだ。

0022

_MG_4024

_MG_3927

CLOSE
Instagram