したいこと。

  • 2022.01.02

2021年は、自分のことを第三者的な目線で見れるかどうかが心の平穏に大きく関わっているんじゃないかと思う一年だった。
自分への期待値が下がったら家族にも大きな期待を寄せていたことにも気が付いて、大いに反省もした。
そういうことに気付いて以来とても暮らしやすく、おおらかで、朗らかで、健やかだ。

5月から続くリモート授業。ロックダウンで敷地外へ出れなくなってしまった夏の2ヶ月。
いまも不安定な状況ではあるけれども、引き続き〝漂えど沈まず〟をモットーに、
目の前にあること・身の回りにあるものを大切に暮らしていきたい。

「2022年はなにしたい?」
と、息子に尋ねたら「日本のいろんなコンビニで好きなものを好きなだけ買ってみたい。」と言われた。
その目標を叶えるべく、今年こそは一時帰国ができたらいいなと思う。