ほんとうに好きなこと

  • 2022.01.30

今日からベトナムはテト(旧正月)休みに入った。
12月の年末年始、そして現在進行中の年末と過ごしていると、年末と年末に挟まれたこの1月はアディショナルタイムみたいだったなと思う。
だからといって何かしたとか、感じたとか、撮ったとか、特筆すべきこともないんだけれども。
それでも、“1月がなんとなく体感アディショナルタイム的なものだった”という感想は大切にしておきたいと思う。
二年前までは想像もしていなかった感覚だし、去年はそんなこと考える余裕もなかった気がする。

2つの時間軸を持つだけで少し得をした気分になる。
身の置き方・意識の置き方で、時間は延び縮みするものだなぁとつくづく感じている。

昨日「好きなことを見つけて、それを続ける。それはすごいことで、才能なんだよ。」みたいな話をしている夢を見た。
夢の中でわたしは「このシーン、昔夢で見た気がする〜」と言っていて、会話の相手は「この未来に辿り着くには、好きなことしてるあなたでいなくちゃね!」と、ケラケラ笑っていた。
「また未来で会おう」と、手を振り合ったところで目が覚めて、なんだか不思議な気持ちになったわけなんだけど。
本当の意味で“好きなことをする”というのは、きっとすごく難しいことなんじゃないかと思う。
見つけることもそうだし、続けることもそうだし。
自分の本当に好きなことってなんだろうなと、改めて自分に問うている。